nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

DQ 序曲

クリスマスプレゼントにいただきました!

ドラゴンクエスト ピアノ・ソロ・アルバム Ⅰ~Ⅴ全曲集。

 

どきどきしますねー。

序曲と、4の街でのひとときは外せない。

 

ドラクエのピアノ楽譜は、これ以外にもkmpからたくさん出版されてます。

ピアノ曲集「ドラゴンクエスト」特集

 

すぎやまこういち監修、ということで、kmpのシリーズもとっても気になりますが、中級~上級アレンジなので、今買っても本棚の肥やしになるかなと思いまして。

 

ドレミのこの楽譜は、楽しいバイエル併用とあるので、簡単すぎてつまらないのでは?と気になったんだけど、

レビューを見ていると「バイエル併用だからと侮れない」などなど

予想以上に難しかったとコメントしている人が多くいたので、きっとやりがいのあるレベルに違いないと思ってプレゼントとしてリクエストしました。

 

ぱらぱらと見たところ、見開き2ページの曲が多い印象です。

音符は大きめ。

スラーや強弱記号、ペダルの指示、トリルなんかも書かれています。

簡単アレンジだからといって、音符・休符以外の指示がない楽譜はやっぱり味気ない。

ハ長調ばっかりでも面白くない。

これはやりがいのある楽譜かと思います。

うん、じっくり取り組もう。がんばれわたし。

 

 

早速弾いてみたのはDQ1の序曲です。

正しくはドラゴンクエスト1ではなく、無印でドラゴンクエストというのですよね。

でも1と言ったほうが短くて通じやすいので1と言っちゃう(笑)

 

この曲はヘ長調です。

自分のイメージとは調が違いました。

そして単音。

 

ちょっと簡単かなー、でもいい曲だなと思いながら弾きました。

 

指番号は、その通りに弾くと逆に難しかったです。

小さい手向き?わたしも小さいけども。

あまりにも弾きにくいところは改変して弾きました。

 

ツェルニーみたいな練習曲だったら改変せずに努力するけど、

趣味の曲はいいかなと思っています。自分に甘い。

 

 

2のドラゴンクエストマーチのほうが、わたしが期待していたようなアレンジだったので、この曲はそこそこ弾けるようになったぐらいで終わりにしました。

 

これからドラクエの旅が始まります!

長い旅になりそう。一生かけたらコンプリートできるのかな。

楽しみだなー。