nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

FF5 プレリュード

ファイナルファンタジー スーパーベストをぱらぱらと見ていたら、つい弾いてしましました。

FF5のプレリュード。

 

エアリスのテーマとか、FF7メインテーマとか、ザナルカンドにてとか、他にもいろいろいろいろ、次はこれを弾こうなんて思っている曲があるのにも関わらず。

 

衝動的に弾いてしまう曲ってあるんですよね。

 

しかも弾いてしまって、ちょっと練習したら弾けるようになりそうなんて気がしたら、練習メニューに加えてしまうという。

 

しょうがないなー。

いつか弾く曲だから、それが今だったということかな。

 

全部で5ページ、61小節の曲です。

 

ん、61小節なら、頑張ったら見開きで収まるんちゃうの?

 

と言いたくなりますが、まあそこは忘れることにして。

 

とはいえ、5ページもあると途中で譜めくりをしないといけません。

両手ともに忙しいのに、そんな暇ないっちゅーねん。

 

仕方ないので最初の1ページを暗譜して、次の見開きページと一緒に練習しました。

慣れてきたら2,3ページ目も暗譜して、4,5ページ目を見ながら練習。

これで譜めくりいらず!

 

最後の4,5ページは、いつでも見れるのでなかなか暗譜できない(笑)

 

人間とは追い込まれないと頑張れない生き物なのですね。

 

せっかくの機会なので、根性で最後まで暗譜するつもりです。

レパートリーになるし。

 

今まで暗譜が苦手で避けてきたのですが、この曲は同じ音の繰り返しが多いので覚えやすいし。

こういう曲で暗譜できなくて、どの曲でできるんだと。

いつまでも楽譜をガン見しないと弾けないのもどうかと思うし。

 

実は、鍵盤を見ながら弾くのができないのです。

音の跳躍や移動は体で覚えて、頭の中では、次に弾く音を常に考えながら弾いています。

目は楽譜の、その時弾いている音の少し先の小節を追いかけて。

ときどき、ほんとに時々、跳躍の確認のために鍵盤を見るけど、ほとんどしません。

 

鍵盤を見なさすぎると思っていて、それもどうなのかなという気がしていたので、いい機会なので鍵盤を見ながら弾く練習もしてみました。

 

あとはペダル。

ペダルを使うように楽譜に書いてありますが、使うとうるさすぎる。

そして間違えたら音が濁る(当たり前か)。

 

個人的には半踏みぐらいが心地よく聞こえるんだけどどうなんでしょ?

ペダルはほとんど習ってないのでわかりません。

 

学ぶところの多い曲でした。

練習しよう。