nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

暗譜まつり

別にまつりと言うほどではありませんが。

 

エルメンライヒの紡ぎ歌が3ページだったので、譜めくりが必須でした。

しかも、うまく休符のタイミングとかでめくれなくてどうしても音楽が切れちゃう。

 

同じメロディの繰り返しがあるんだから、覚えたらいいのでは?と思い、暗譜してみることにしました。

 

暗譜しようと思うと、それまですらすら弾けていたところも弾けず、はじめはゆっくり考えながら、つっかえつっかえ練習しました。

だんだん慣れてきたら、楽譜を見ていたころと同じぐらいに弾けるようになりました。

 

楽譜を見ながら弾くと、楽譜をガン見しながら弾くことになるんだけど、暗譜だと鍵盤を見ながら弾きます。

新鮮!

 

調子に乗って、DQ2ドラゴンクエストマーチも暗譜しました。

 

やればできるやん、わたし!

 

また別の曲でもチャレンジしてみようと思います。