nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

DQ2 ドラゴンクエストマーチ

ドラゴンクエストピアノソロアルバム1~5全曲集より、2のドラゴンクエストマーチを弾きました。

 

DQ1の序曲はこれより前に弾いたんだけど、単音ばっかりだったし、キーも思っていたのと違うしでしっくりこなかったんだけと、この曲は楽譜を見た瞬間に

 

これだ!

 

と思いました。

 

ほどほどに和音、簡単すぎず難しすぎず。

趣味の曲は自分にぴったりのアレンジを見つけることが大事ですね。

 

この曲は、それなりに練習したら弾けるようにレベルで、ソナチネほどは難しくないかなという感想でした。

ただ、途中で6度の重音が出てきて、そこをミスタッチなく弾くのはなかなかでした。

ハノンて重音の練習をしてみたり。

 

この動画も勉強になりました。

www.youtube.com

 

鍵盤をつかむ感じですね。

ゆっくりそれで練習したら、かなりミスタッチが減りました。

 

後は練習あるのみ!

 

和音と単音のところで音の大きさが変わったり、主旋律が奏でられてなかったりしないように、とか。

好きな曲なんでいろいろ考えながら弾いてます。

 

大切にしたい曲なので、終わりがないですね。

少しでも素敵に弾けるように練習を続けていくつもりです。