nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

天空の城ラピュタ・ハトと少年

いつかハトと少年を弾きたいと思っていました。

ラピュタです。

いい映画ですよね。

 

ちょっと検索してみると、ジブリの曲はいろんな楽譜があって、どれを選んでいいのか難しいです。

最初はスタジオジブリ100とかを考えていました。

すごいボリュームですね。

でも、きっと100曲も弾かないので一旦やめにしました。

 

www.ymm.co.jp

 

ジブリの曲って、いろんな人のアレンジがあるんですね。

難易度もいろいろで、どれを選んだらいいのかわかりません。

 

立ち読みがわりに、図書館でジブリの楽譜を探しては借りて、いろいろ確認しました。

たくさん見すぎて逆にわからなくなりました。

借りた楽譜の中に、これにしようかなというものがあったのですが、

実際に弾いてみると左手の跳躍が多すぎて、

これ、ほんとに弾ききれるかなと疑問に思いまして。

 

結局、ぷりんと楽譜で中級のものを買うことにしました。

www.print-gakufu.com

 

 

検討した楽譜と難易度はそんなに変わらないと思いますが、少しだけ易しくできていると思います。

 

この曲は、左手の音の幅が広くてなかなか大変でした。

途中からアルペジオ多発で、ますます大変になります。

アルペジオに関しては、並行してツェルニーリトルピアニスト63番を練習していたので、ちょっと楽になりましたが。

 

それ以外にも、なかなか思うように弾けない部分がたくさんあって、何度もつまづきました。

苦労したけど、すらすら弾けるようになってもあんまりきれいじゃないし…

 

弾きかたが悪い?

 

www.youtube.com

 

この方の演奏とかすごく素敵ですね。

 

弾くこと自体が難しいんだけど、いい曲に聞こえるように弾くのはもっと難しいです。

指が動くだけじゃダメなんだなー。

 

結局半年ぐらいかけて練習して、いったんおしまいにすることにしました。

 

また何年か経って、レベルアップしたら弾いてみたいと思います。