nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

エルメンライヒ 紡ぎ歌

先生が選んだピアノ発表会名曲集3から、エルメンライヒの紡ぎ歌を弾きました。

ほんとはソナチネアルバムから、クレメンティOp.36-4に行こうかなと思ったんだけど、やっぱりソナチネはひと休みして、基礎力アップを狙います。

 

紡ぎ歌は、ピアノについてちょっと検索したら見つかるぐらいメジャーな曲のようですね。

子供のころは全然知らなかったけど。

大人のたしなみとして、一回ぐらい弾いておこうと思いました。

 

楽譜を見るまでは、しっとりとした曲かと勝手に想像していたけど、予想とまったく違う、すごく元気な曲でした。

 

なんとなく、もののけ姫のタタラ場とか、紅の豚のピッコロ社とか、強くて明るい女性が働いているようなイメージです。

元気にリズムを刻んで弾きたいところです。

 

この曲は4ページあったので、途中から暗譜して弾きました。

 

暗譜って難しい…

 

楽譜を見てたら、半ば無意識で指が動く部分も、暗譜だとめっちゃ考えないと動かなくて、ゆっくりゆっくり弾きました。

楽譜がないのでどこを見ながら弾いたらいいのかわからないし。

 

暗譜も練習あるのみですかね。

また短い曲で試してみよう。