nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

ピアノ選び その2

もう一度ピアノを弾きたいと思いつつ66鍵キーボードを弾く毎日を経て、とうとう電子ピアノを買うことを決意しました!

 

ということで、電子ピアノを買うまでに検討したことを書きます。

 

大切なポイント

妥協して後悔しないこと!

 

これは本当に重要でした。

だって、キーボードを買って半年も経っていないのに我慢できなくて買い替えることになってしまったので。

じっくり選んで納得のいくものを選ぼうと思いました。

 

アコースティックピアノか電子ピアノか

 

住宅事情から電子ピアノ一択でした。

とにかく、ご近所からクレームがきて弾けなくなるのは避けたい。

実際にクレームが来るかどうかはわかならいけど、来てしまったら、そのあとが弾きづらくなるので、

クレームが来ないように前もって対策をしたいところです。

 

ということで、ヘッドホンで弾けるようにしたいし、昼間は可能ならヘッドホンなしで弾きたい。

そのためにはボリューム調整は必須。

ここは迷いませんでした。

 

卓上型か据え置き型か

 

最初は、キーボードのスタンドもあるし、卓上型でもいいなと思ってました。

 

わたしなりに考えたメリット、デメリットを挙げてみます。

 

卓上型のメリット

  1. 値段が安い
  2. 収納しやすい(→ほぼ出しっぱなしの予感)

あまりメリットが出てきません。

 

卓上型のデメリット

  1. 激しい曲を弾くと安定性が心配
  2. ペダルが踏みにくくないか心配

あくまでも予想のレベルです。

 

据え置き型のメリット

  1. 弾くときに安定しているはず
  2. ペダルが固定されている
  3. 高いものは高品質なはず

これも予想のレベルですが。

 

据え置き型のデメリット

  1. 動かすのが大変
  2. 値段が高い

値段は仕方ないですが、動かすことはないと思うので気になりません。

 

安定性とペダルの踏みやすさで優れてそうな、据え置き型を選びました。

 

 

メーカーは?

 

据え置き型電子ピアノに決まったところで、次はメーカーです。

なんとなく、YAMAHAがいいかなと思ってました。

実家のアップライトピアノYAMAHAなので。

ついでに、ピアノの先生のおうちにあるのもYAMAHAでした。

 

電子ピアノを買うとはいえ、電子ピアノ特有の機能にはあまりこだわりがなく、音量調節のできて、アコースティックピアノに近いものが欲しかったので、アコースティックピアノを出しているメーカーにしようと思ってました。

 

他にはKAWAIやRolandなんかがあるみたいですね。

 

ネットの口コミ探し

 

電子ピアノを買うにあたって、こだわりポイントは鍵盤でした。

おそらく小さい音かヘッドホンでしか使わないので、スピーカーにはあまりこだわりませんでした。

アコースティックピアノについていない機能も興味ありませんでした。

 

口コミをいろいろ見たところ、YAMAHAは人気っぽい。

鍵盤ならKAWAIとの噂も。

 

ということで、この2つのメーカーで機種選びです。

 

機種選び

YAMAHAの場合

  • YDP145
  • YDP165

KAWAIの場合

  • CN201

 

このあたりで考えていました。

あとは、実際に触ってみないと何ともいえない。

お店に行ったら他のメーカーもあるかも。

 

と、いうことで、現物を見るまで待つことにしました。

 

楽器屋さんに行く機会がない!

 

いろいろあって、なかなか楽器屋さんに行くことがかなわず、何日も経ちました。

 

あああああ、待てない!!

我慢できない!!

 

そんな毎日を過ごしていて、とうとう、近くの電気屋さんに行きました。

楽器屋さんのほうが品揃えは多いと思うけど、我慢の限界でした。

 

電気屋さんにはYAMAHAとKAWAIとCASIOの電子ピアノがありました。

だいたい10万円前後の機種でした。

 

試し弾きをするときも、きちんと椅子に座りましょう。

立ったまま弾くと、力加減が違うので鍵盤の重さの感じかたも違いますよ。

 

というアドバイスをネットで見かけていたので、ちゃんと椅子に座って弾いてみました。

 

まずYAMAHA

あぁ、ピアノってこんな感じだなと思いました。

鍵盤のサイズ感、タッチ。安心します。

 

続いてKAWAI。

ファーストインプレッションは、

 

鍵盤、重!!

 

YAMAHAと比べてすごく重かったです。

これじゃ、今、練習している曲はすらすら弾けないだろうなと思いながら帰宅しました。

初めて触るメーカーなので、新鮮で、すごく気になりました。

 

鍵盤の種類

 

その後、鍵盤についてもう少し調べてみました。

お店で試し弾きした機種は、プラスチック鍵盤でした。

もう少し高くなると、木製鍵盤があるらしい。

 

うーん。

 

プラスチックでいいかもしれないし、そのうち後悔するかもしれない…

 

鍵盤というのはピアノを弾くにあたって、一番ぐらい大切な要素かと思います。

 

やっぱり、鍵盤にはこだわりたい!

 

そう思いました。

 

なので、木製鍵盤にすることにしました。

 

ついに決定!

 

KAWAIのCA49に決めました。

木製鍵盤のモデルです。

 

KAWAIのホームページには

『グランドピアノと同じシーソー式の構造を取り入れた伝統の木製鍵盤を搭載』

と書いてあります。

 

もうこれでいいよね!

試し弾きしてないけどいいよね!

 

待ちきれなくて、この機種に決めました。

 

その後、一年弱使った感想

 

鍵盤の重さはすぐ慣れました。

良かったなと思います。

ペダルも椅子も不満なし。

 

ひとつ気になるところといえば、ヘッドホンとスピーカーで、微妙に違う音があるところです。

普段はスピーカーで弾いていますが、たまにヘッドホンを使うと、あれ、タッチミスかなと思う音があります。
タッチミスはしていないんだけど、同じ音には聞こえなくて違和感があります。
別のヘッドホンを試したりはしていないので、原因はわからないけど、毎回同じ音で違和感があるので間違いはないはず。
 
まあそれでも、いいピアノだと思います。
大切に大切に使ってます。
長持ちしますように。