nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

ブルグミュラー 貴婦人の乗馬 その2

今年の1月、ブルグミュラーの貴婦人の乗馬を弾いていたころ。

このままの弾きかたではダメだ!!

と強く思いました。

 

そこで、少し勉強しました。

 

www.youtube.com

 

森本麻衣さんの動画です。

すごく参考になりました!

 

リズム練習なんかは、ピアノのテクニックではしていましたが、曲の部分練習にも使うとは初耳でした。

さっそく貴婦人の乗馬にも取り入れて練習しました。

 

わたしは左右とも薬指や小指が弱くて、意識して練習をすると指と腕がすごく疲れました。

 

筋トレはやり初めてから効果を実感するまで数週間~数ヶ月かかる気がします(トレーニング大好き)。

指のトレーニングも、一朝一夕では強くならないだろうと、気長に取り組むことにしました。

 

さて、肝心のこの曲についてですが。

 

序盤は貴婦人が馬に乗って街へ出かけたイメージにしました。貴婦人というよりご令嬢でしょうか。

 

繰り返し記号のあとのユニゾンは、誰かと張り合っているのかなと。

 

そのあとは解放されて草原でも駆け抜けるように。

のびのびと。

 

曲の雰囲気が変わり、また街に戻ってきました。

序盤と同じなので少し安心して弾くことができます。

 

最後のところは、どうしてもストーリーを考えられなかったけど、クレッシェンドからの f は堂々と力強く弾きました。

 

ブルグミュラーの締めくくりとしてしっかり練習しました。

よかったです、ブルグミュラー

また18番や12番も、いつか弾いてみたいです。

 

これからはソナチネアルバム1に入ります。