nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

クレメンティOp.36-3

ソナチネアルバム1から、クレメンティOp.36-3を弾きました。

今年の春の話です。

 

クレメンティOp.36-1の次は何を弾くのかなと調べてみると、

Op.36-2または36-3か、クーラウのOp.55-1という意見が多いようでした。

Op.36-2は子供のころに弾いた形跡があるので(覚えてないけど)、初挑戦となるOp.36-3を選んでみました。

 

ある程度できたところで、原美千代さんの動画を参考にさせてもらいました。

 

第一楽章

www.youtube.com

 

第二、第三楽章

www.youtube.com

 

第一楽章と第三楽章だけ弾いたんだけど、とにかく覚えられなかった気がします。

練習して、覚えたつもりで、次の日には忘れててまた楽譜とにらめっこみたいな。

これも老化現象なのかな。

子供の頃はこんなことなかったような。

 

焦らずじっくり練習してたら、通算で4ヶ月かかりました。

 

こんなに時間がかかるなら、もう少し簡単な曲を何曲も練習したほうが得られるものが多いのでは?

 

と、ちょっと疑問に感じた時期でした。