nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

人生のメリーゴーランド

ソナチネアルバムとツェルニーリトルピアニストのかたわら、something not so difficult、あまり難しくない曲を並行して弾いています。

難しい曲ばっかりだと心が折れそうになるから。

でも、レベルアップもしたいので、ちょっとずつ次に進むのも大切かなとも思い、ソナチネも頑張っているんだけど。

 

さて、最近並行して弾いていたのは、先生が選んだピアノ発表会名曲集3から、

人生のメリーゴーランド。

ブルグミュラー程度、と書いてある楽譜なので、レベルは推して知るべし。

 

半年前にこの曲を見たときは、あまり魅力を感じなかったけど、最近改めて見ると、すごくいい曲に見えてきました。

弾いてみたらもっといい曲。

そして簡単。うれしい(笑)

 

そんなに難しい技術も、しつこく部分練習が必要になるような手ごわい動きもなく、わりとすぐにすらすら弾けるようになりました。

問題はそのあとですね。

せっかくいい曲なんだから、いい曲に聞かせたい。

強弱や緩急や、曲の表情のつけかたをいろいろ試しながら弾きました。

楽しかった。