nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

お人形の夢と目覚め

先生が選んだピアノ発表会名曲集から、

お人形の夢と目覚めを弾きました。

エステンです。

今年の初夏ぐらいです。

 

当日、ソナチネクレメンティOp.36-3、

ツェルニーリトルピアニスト62番と、

自分にとって歯ごたえのありすぎる曲を弾いていたので、気晴らしにちょうどよかったです。

 

有名な、お風呂が沸きました、の曲ですね。

 

ストーリーになっています。

 

子守歌、お人形の眠り

ここはサクッと弾けました。

初見で大丈夫。

 

お人形の夢

ここですね。

唯一知っていた部分でした。

簡単そうに見えて、ちょこちょこ間違うので、片手でしっかりさらってから両手で弾きました。

湯気が充満しているふわふわと暖かいお風呂のイメージです。

 

お人形の目覚め

和音や、5線から離れた音がぱっと理解できなくて、じっくり見ました。

ビビっと現実に戻すように弾きたいので、しっかり覚えました。

 

お人形の踊り

目が覚めたとたんに元気です。

ほんと、子供もお人形も、二度寝とかしてくれないのかな。

このパートは、前半はあまり苦労しませんでした。

寝て起きて体力100パーセントで飛び跳ねているようなイメージで弾きました。

 

後半、右手に和音が入ってくるあたりからちょっと弾きにくくなりました。

そしてそのまま16部音符の連続。

ここは結構練習しました。

右手だけで弾けるようになっても、左手を合わせるとうまくいかなかったりとか。

 

お人形は盛り上がってくるくる回ってました。

最後、汗をかいて一息入れて終わりです。

 

弾ききれるようになるまで大変でした。