nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

踏まれた猫の逆襲

ソナチネ併用曲集が欲しい、

ロマン派、近現代の曲を弾きたいと思って、

先生が選んだ発表会名曲集3を買いました。

ブルグミュラー程度と書いてあります。

今年の2月の話です。

 

写真は最近撮ったのでややくたびれてます。

 

なんでブルグミュラー程度にしたのかというと、サクサク進められる曲を弾きたかったから。

ツェルニーリトルピアニストは50番台、そしてソナチネと決して楽ではないので、リフレッシュと経験値稼ぎのために、簡単すぎず、かつ、難しくない曲が弾きたかったのです。

 

ヤマハの楽譜は初めてなので、ポチる前はどきどきしました。

楽譜屋さんに行く余裕もなかったので、勢いで買ってしまったけど。

 

中を見てみると、白い!

全音の楽譜はやや黄色っぽいけど、ヤマハは白いです。

ま まぶしい。

 

そして、鉛筆で書き込みをしたら跡が残りそうなしっかりとした厚み。

 

音符のサイズはやや大きめかと思ったけど、見開きの曲が多いのでそれに合わせたのかな?

もう少し細かくても大丈夫な感じ。

 

ま、そのへんはすぐに慣れると思います。

 

さっそく一曲弾いてみました。

昔は存在すら知らなかったギロックさんで、森のざわめき。

ゆっくりだったらあんまり難しくなさそうです。

いきなり両手で弾いてみました。

 

ふむ。

 

あんまり感動がなかった…

 

ひとまずこの曲は保留にして、

次に気になっていた平吉毅州さんで、踏まれた猫の逆襲。

 

まずはねこふんじゃったを弾いてみるといいそうですね。

といっても、ねこふんじゃったは弾いたことがないので、ネットで楽譜を探してきました。

 

ひとしきりねこふんじゃったを練習してみました。

楽しい!!

 

続いて、踏まれた猫の逆襲。

面白い曲でした。

コミカルで愉快な感じ。

 

D.S.にCoda、R.H、L.Hとか出てきて、すっかり忘れてたので改めて勉強しました。

 

最後の方は休符が多くて難しいですね。

右も左も休むとリズムが取りにくい。

 

でも平吉さん、いいなと思います。

虹のリズムが欲しくなりました。

 

楽譜たくさんもってるし、消化してからかな。

もっといろんな曲に出会いたいです。