nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

クーラウ Op.55-1

今年の夏から秋にかけて、ソナチネアルバム1から、クーラウのOp.55-1を弾きました。

 

クーラウって難しいと勝手に思っていたけど、この曲はそうでもなかったです。

時間はかけましたが。

 

第一楽章はすごくきれいな響きだったので、

かわいらしい小鳥のさえずりのイメージで弾きました。

 

ちょうど第一楽章を練習中、出先にたまたまあったストピで、女子高生らしき子が同じ第一楽章を弾いていました。

音の響きが全然違って上手だった!

 

人と比べてもしょうがないんだけど。

 

そんなこともあり、第一楽章は長いこと練習しました。少しでもきれいな響きになるようにと。

 

www.youtube.com

ソナチネといえば、いつも原美千代さんの動画にお世話になってます。

ソナチネの一番人気曲って書いてますね。

いい曲だと思った!

 

けど、逆にいうと、まだ弾いていないたくさんの曲は、これより人気がないんだ…

 

 

 

第二楽章はこちら。

www.youtube.com

 

第二楽章のほうが、元気にテンポよく弾けるように気を付けました。

 

第一楽章よりは弾きやすかったかな。

動画の中でも、あまり難しい技術はない曲で…とか言われてましたね。

 

16分音符が続くんだけど、今年の初めから地味に続けてきた基礎連で、昔より楽に弾けるようになっている気がしました。

 

終わってしまうのが惜しい、次に行きたくない、ずっと弾いていたいと思う曲でした。