nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

ピアノ再開に向けて

またピアノが弾きたいと思ったのは一年前。

この一年間を振り返ってみます。

 

おうちに66鍵キーボードがやってきました。

何か弾きたいけど、なにから弾いたらいいのやら…

 

とりあえず、子供のころに弾いてた楽譜の復習から始めました。

 

まずはピアノのテクニック。

調べたらハノンの方が有名みたいだけど、同じような本かと思われ。

昔はインターネットとかなかったし、先生に教えてもらう本しか知らなかったけど、今は調べたらいろいろ分かるのね。

 

それからツェルニーリトルピアニストを最初から。

最初のほうは正直退屈だけど、いろいろ忘れてるのでしょうがない。

 

ブルグミュラーも最初から。

小学校時代を思い出すなぁ。

 

というわけで、しばらくその3冊を頑張ってみることにしました。

 

音符は、五線からはみ出た部分が読めなくなってるし、ときどき出てくるイタリア語の指示も意味を忘れてる。

思い出せるかな、わたしの指と頭!