nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

副教本探し

去年の秋ごろの話です。

ピアノを再開して、

 

ピアノのテクニック

ツェルニーリトルピアニスト

ブルグミュラー25の練習曲

 

の3本立てで進めてきました。

子供のころの復習です。

 

他にいい教材はないかなぁと調べていると、

今どきはギロック、プレインベンションなんかも有名みたいですね。

 

特に、プレインベンションは、バッハのインヴェンションの入門にいいとか。

バッハといえば、いつか、主よ人の望みの喜びよが弾きたいので、とても気になります。

 

バッハといえば、アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集というのもあるみたいです。

 

そのとき使っていた教材で不満だったかというと、

うーん、、

子供のころに弾いたことのある曲ばかりで、退屈に感じていたのかもしれません。

 

かといって、先へ先へと進むほど指が動かないし、何かいいアイデアはないかなと、サブで使う曲集を探すことにしたのです。

 

よくわからないけど、バロックは大事らしい!

ブルグミュラー程度でおすすめなのは、

プレインベンションとアンナらしい!

 

そんな情報を見つけたので、つい2冊とも買ってしまいました。

生まれて初めて、自分のお金で楽譜を買いました!!

写真は、1年経ってややくたびれた2冊です。

大切に使ってます。