nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

アラベスクにつまづく

ピアノ(キーボードだけど)を再開してしばらくしたころ。

ブルグミュラーアラベスクを弾いてみました。

 

昔、合格した曲だからすぐに弾けるようになる、かと思いきや、指が全然動かない…

 

えっ、昔はこれを弾けてたのかな?

 

とりあえず、片手で繰り返し練習。

左手は力が入らない。

 

うーーん。

 

なんとか繰り返してるうちに、ノーミスで弾けるようにはなってきました。

 

そこで新たな疑問。

一人で弾いてる場合、合格のタイミングはいつ?

 

ノーミスでいいのか、素敵に弾きこなせるようになるまで弾くのか。

弾きこなせるって、言うのは簡単だけど、果たしてできるのわからないし。

 

よくわからないので、わたしなりに、ほどほどに弾ける程度で次に行きました。

いろんな曲を弾いて、また指がしっかりしてきたら復習するのもいいと思うし!

とりあえず、一曲にこだわりすぎてピアノが嫌になるのは避けないと。