nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

鍵盤の幅

もう一度ピアノが弾きたい、と、家にある66鍵キーボードで練習を始めてしばらくしたころの話です。

 

ブルグミュラーの子供の集会を弾きました。

3度の重音で上がって行くところをクレッシェンドで弾きたい!とか、自分なりに考えてみました。

 

子供のころは音符をそのままなぞっていて、先生に指摘されて初めて、フレージングとかを意識して弾いてたような気がします。

 

練習していて気づいたんだけど、キーボードって、もしかしてピアノより鍵盤の幅が狭くない!?

 

普通に弾いてるつもりが、ちょいちょい指が鍵盤からはみ出すんです。

そういえば、奥行きも狭くて、黒鍵か弾きにくいし。。

 

ネットのカタログを調べてみると、ピアノより、鍵盤の幅が1ミリ短いみたいです。

1ミリ違うと、1オクターブで8ミリ違うから、そりゃ違和感あるのも納得。

 

体が鍵盤の幅を覚えてるんだな、と感じた瞬間でした。