nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

忘れな草

先生が選んだピアノ発表会名曲集から、次に忘れな草を選びました。

リヒナーです。

ことしの夏ぐらいに弾きました。

 

タイトルだけは他の名曲集でも見かけたことのあるので、有名な曲を知っておきたいという好奇心からの選曲です。

 

まずはさらーっと楽譜を最後まで見ます。

あんまり難しくなさそうだなーというのが感想です。

ということで弾いてみました。

 

なにこれ!いい曲すぎる!!

 

どこかで見かけたのですが、この曲の情景は

忘れな草という花を取ろうとして、足を滑らせて死んでしまった恋人。

その最後の言葉が、

「僕のことを忘れないでね」

 

ということで、残された女性が忘れな草を見ては思い出しているということでしょうか。

 

切ないですね。

 

前半は悲しい思い出。

あなたはなぜいなくなってしまったの、

なんて気持ちになりながら弾きます。

 

途中、転調します。

ちょっと明るい感じになるのは、

昔の楽しかった出来事を思い出しているからでしょうか。

 

この曲は、なんというか、長い!

そして単純そうにみえて、ところどころ弾きにくい部分があり、なかなか苦戦しました。

 

大人なら切なさを込めて弾きたいところです。

でも間違わないように弾くだけで大変でした。