nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

ツェルニー リトルピアニスト62

リトルピアニスト62番はトリルの練習です。

この曲は、今年のGWから3ヶ月かけて練習しました。

 

ソナチネで出てきたトリルは、なんとなくごまかして終わらせたんだけど、これだけトリルだらけの曲だと、ごまかすわけにもいかず。

しょうがないので向き合って攻略することにしました。

 

いや、しょうがなくない。

レベルアップには必要な手続きだと思います。

 

ピアノのテクニックの、トリルのページに毎日取り組みました。

部分練習もひたすらしました。

トリルは速くなくていいというコメントをどこかで見かけたので、まずはトリルがきちんと弾ける速度で、ゆっくり弾きました。

 

指は思うように動かないし、

前腕筋のある部分がピンポイントで痛むし、休んだり、練習したり、マッサージしたりの毎日でした。

 

ピアノ筋は一日にしてならず!

 

何日も何ヵ月もかけて鍛えるんだという気持ちで取り組みました。

 

毎日毎日、何回も何回も弾いていたので、

最終的には割と速く弾けるようになりました。

 

練習したなー、という実感のある曲です。

そして、練習して良かったなと満足感を感じる曲になりました。