nappoliはピアノを手にいれた

あと99999の経験で 次のレベルになるでしょう

モーツァルト アレグロ

一年前にプレインベンションを買いましたが、これまでまったく記事にしてきませんでした。

弾いてなかったわけではないのですが。

なんだか馴染めなかったので。

 

ちょこちょことは弾いてみたけど、真剣に取り組む気持ちになれなくて、またそっと片付けたりしていました。

 

HarunaさんのYouTubeを見て、プレインベンションもいいなと思えたのでもう一度取り組むことにしました。

www.youtube.com

自分で弾くのと全然違いました!

これを見て、しっかり取り組んでみようと心を改めまして。

 

ブログにおすすめの取り組み方が書いてあったので、それを参考にしてやり直しました。

プレ・インべンション – HARUNA PIANIST

 

この記事の通りに弾いていって、気づけば31番、

モーツァルトアレグロまできました。

 

アレグロって速度の指標では見たことあるけど、曲のタイトルになると、どんなイメージ?軽快な?快活な?

 

まずは変ロ長調のスケールから練習しました。

スケールを全調弾いたことはなくて、こうやって曲に出てきたタイミングで練習してます。

普段から練習したほうがいいのかな。でもやることいっぱいで。

 

譜面をなぞるのはそんなに難しいとは思わなかったけど、

最後から2小節目の、3132の指使いが上手く弾けなくて難航しました。

あとは盛り上げたりおとなしくしたり、どうやって弾いたらいいのかななんて考えたりして。

 

enc.piano.or.jp

 

解説を探してみましたが、奥が深いですね!

しっかり読んで、弾いて、もう一回読んで、弾いてを繰り返しました。